今できるヨガの練習!

全国の緊急事態宣言も解除され少しづつですが、日常生活を取り戻しつつありますが、いかがお過ごしでしょうか? 
自分の周りの生活様式、仕事の在り方、社会の在り方など今までこれで当たり前と思っていたものの価値観が壊されていく中で、この数ヶ月で生活の様式が劇的に変化した方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
変化をすることに、少し疲れを感じている方も多くいらっしゃるかもしれません。
ヨガ の思想や哲学の中では世界には変化するものと変化しないものしかないと考え、自分の内側にある確かなもの、変化しないものが必ずあると考えています。
周りの事象も自分の身体も心も常に変化を繰り返していき続けています。
つまりは、そもそも全ての事象で何一つ変化しない事はないという考え方です。
ヨガの練習とはポーズや呼吸法や瞑想法を通して、自分自身の内側で起っていることや外側で起きていることを客観的に見ている変わらない自分がいるということに気がつく練習です。
テレビ、インターネット、SNS、人の噂などなど、色々な情報が錯乱し、「正しい情報は何なのか?」さえわからないような、今の世の中で 自分自身で冷静に俯瞰し、判断することが重要なのかもしれません。
そんなご時世の中、ヨガの練習はとても役に立つツールなのではないかと考えています。
是非、スタジオにいらっしゃることができず、ヨガの練習ができない方も、1日の中、5分でも姿勢を正して座り、目を閉じて呼吸や心の動きを眺めただただそこにいる練習をしてみてください。それだけでも、自分自身をリセットできるかもしれませんよ。

関連記事

  1. RYT200全米ヨガ アライアンス認定養成講座 2020年度…

  2. インストラクターへの道 Vol,1

  3. さなるこ音楽祭パークヨガ!2019

  4. 浜松街中ヨガ祭り!! 『音と光のコラボレーション』

  5. クリスタルボウルヒーリングヨガ 定員間近!

  6. 解剖生理学とヨガ

最近の記事

おすすめの記事