〜卒業生の活動報告 NO,10〜 戸田瑶子さん

「ヨガへの転身:新たな自分を見つけた旅」

現在浜松市内でヨガインストラクターとして活動されている、TTCの8期生の戸田瑶子さんにTTCの受講のきっかけや今後の目標などについてもお聞きしました。

Q1,現在はどのような活動をされていらっしゃいますか。

現在はフィットネスジムでのヨガクラスとオンラインクラスでのレッスンを行なっています。

Q2,TTCを受講されたきっかけについて。(ヨガをはじめられたきっかけも関係あるようであればお教えください。)

私がヨガを始めたのは7年程前になります。
その頃の私は自分のことが好きになれず、いつもネガティブに考えてしまう自分を変えたいと感じていました。
たまたま見ていたテレビでヨガを知り、ヨガをしたら何か変わるかもしれない、と興味をもったことが始まりになります。

ヨガを始めて、自分自身を客観的に観ることができるようになり、ネガティブな自分も、変えようとするのではなくて、受け入れていけばいいんだ、と腑に落ちた瞬間がありました。
ヨガをしているときの 今 にいる感覚や、何者でもない自分を感じられることが、
とても心地よく、
週一回のヨガの時間が
本来の自分に戻る時間に
変わっていきました。
少しずつ意識や、日常の捉え方などが変化していったことで、生きることが楽になっていったことから、ヨガをもっと知りたいと思い、
参加を決めました。

Q3,トリニティで受講をされた理由などあればお教えください。

TTCがあることをNAOKI先生から教えていただき、
トリニティーの雰囲気が好きだったこと、また安心できる環境で学べる場所だと感じたので受講しました。

Q4, TTCの学びは今どのように生かされていますか

私は以前から人前に出ることが苦手だったので、ティーチングの時間が正直不安でした。
しかし実際行ってみると最初は緊張しながらも、少しずつ楽しさを感じられるようになっていき、私にはできない、と思い込んでいたり、
自分に制限をかけていたことに気づくことができました。

今の自分という人間を作り出しているのは、自分自身なんだ、と感じた時、私はもっと自分の可能性を信じてみたいと思えるようになったことが
今のヨガインストラクターの道に繋がっていると思います。

TTCを受講し、
ヨガは自分の人生をより豊かにしてくれるものであり、生き方そのものだと感じています。
いつもどこか外側にばかり意識が向いていた私にとって、
ときに立ち止まったり悩んだりしながらも、ヨガでの学びが、私を真ん中に戻してくれて、大切なことを思い出させてくれます。

全てがすでに自分の中にあって、ただ思い出していくだけ。外側で自分の何かを満たすことや、答えを求めることがなくなったことも、
とても大きな変化でした。

Q5, 受講中に困ったことはありますか?またその困難をどのような解決しましたか?

焦りや不安を感じることはありましたが、参加している仲間とも互いに感じたことを
シェアしたりする時間や
先生に確認してもらいながら
体感に落とし込んでいく時間があり、一つ一つを丁寧に進めていただけたことが、
安心につながっていきました。アーサナをとる時の体の使い方や、感覚がなかなか掴めなかった時など、
その日の受講が終わった後に
先生に相談したりしました。
周りと比べてしまって落ち込んだり焦ったり、いろんな気持ちを感じながらも、それでも前を見て進んでいけたのは
先生や仲間の存在が大きかったです。

Q6, TTCを受講してみた感想(現在の活動への影響などもあれば教えてください)

体の構造や筋肉の使い方、
ヨガの哲学を学んだことで、
アーサナの効果や心地よさを感じられるようになり、
体と心の繋がりも
より感じられるようになりました。
受講前はアーサナの見た目や形に意識が向いていたけれど、自分の内側に自然と意識が向き、ヨガに対する姿勢や意識も変化したことを感じています。

受講中には自分の様々な側面を知り、私は自分のことをほんの一部しか知らなかったな、ということにも
気づかされました。
TTCだったからこそ、
一緒に参加した仲間だったからこそ、知ることができた自分でした。改めてとても貴重な時間だったと感じています。
学んだ知識が、その後の日常で体感や体験となり、
より学びが深まっていくように思います。

Q7, TTCの際に思い出や印象に残っていることがあれば教えてください

ヨガを学びたいという
共通の想いをもった人と
200時間を共にできたことや
人生の中で何か一つのことに
集中して学ぶこと、いろいろな感情を味わいながら、
その中でも自分の成長を感じられたことが
とても貴重な時間でした。
知識やアーサナを学ぶことはもちろん、自分をより深く知るための時間であったように感じます。

Q8, 今後の夢や目標などがあれば教えてください

7月にインストラクターとしての活動を始め、自分自身もヨガの実践者であることの
大切さも感じながら
ヨガを伝えられることや
参加していただいた方から
嬉しいお言葉をいただいた時など喜びを感じられる自分がいて、インストラクターになってよかったと思っています。
ヨガを始めてから
今日この日までを振り返ると
自分を知り、自分と向き合うことで、選択が変わり、人生が変わっていき、そしてより本来の自分で生きられるようになったなと感じました。
これからも自分を探求して、挑戦して、新しい自分を知っていきたいです!


詳しくはこちらへ 

全米ヨガアライアンス認定200時間 RYT200 ヨガスタジオTrinity
アロマセラピーサロン Trinity(トリニティ)

follow me! Facebookページ・Instagram

関連記事

  1. 〜卒業生の活動報告 NO,9〜 窪寺沙予さん

  2. 古の都

  3. RYT200指導者養成講座の受講者の感想 その1

  4. 今に繋がるスタートだとは思いもよらずに

  5. 〜TTC卒業生の活動報告 NO,3〜片山 千亜紀

  6. 「身体と心をリセットするメディテーションヨガ 」 龍雲寺!!…

最近の記事

おすすめの記事