「身体と心をリセットするメディテーションヨガ 」 龍雲寺!!

入野町 龍雲寺

先日はハママツヨガ祭りのプレイベントヨガラリーの担当クラス「身体と心をリセットするメディテーションヨガ 」と題してクラスをさせていただきました。 龍雲寺はスタジオから車で5分とかからない場所にある歴史的にも由緒正しいお寺です。
龍雲寺ができたのは、今から約七百年前ということ。
佐鳴湖湖畔に広がる境内には、自然が多く残り、水が湧く小川などにはホタルが飛び、サワガニが群生しているそうです。
平成の小堀遠州と称される当代随一の庭師 北山安夫氏による美しい庭園が広がっています。
そして会場にはダウン症の天才書家「金澤翔子」さんの圧巻の「世界一大きい般若心経」が奉納されており、そんな贅沢なロケーションの中クラスをさせていただきました。


「心の在りよう」


クラスの冒頭は住職から「心の在りよう」についての説法をいただきました。
今この瞬間の幸せを感じること、シンプルにそれだけなんですよね。
でもそれがなかなか難しい! だからこそ自分自身を見つめる時間が重要なのだと思います。

ヨガのメソッドはその為のツールです。


アーサナ(ポーズ)で身体と向き合い、プラーナヤーマで(呼吸法)呼吸を知る 、呼吸は心の状態や身体の状態をも教えてくれます。
そして、メディテーション(瞑想)のプラクティスで感覚を閉じ心と向き合う。

そうすることで「今この瞬間の自分自身を知る」
一瞬でもそんな瞬間が持つことができれば、「心の持ちようも変化させることができるのかも?」
と思ったら是非実践してみてください!!

メディテーション(瞑想)クラス?


クラスは、メディテーション(瞑想)クラスという事ですが、瞑想する為には、姿勢を保持できなくてはなりません。
なので、アーサナで身体を整えてから呼吸法に入ります。

呼吸はエネルギーの乗り物


ヨガでは呼吸はエネルギーの乗り物と考えられています。
つまり、呼吸が乱れているという事はエネルギーバランスが乱れているとも言えます。
そして、ヨガ では呼吸の通り道、ナディと言われるエネルギーラインがると考えられています。
そのエネルギーラインを浄化する為に呼吸法はあるという考えなのです。

そして、身体、呼吸が整った段階で、初めて瞑想の準備ができた事になります。

瞑想の対象<


今回の瞑想法は呼吸を瞑想の対象にしながら、瞑想を深めていく事にしました。
目を閉じじっと座ったまま、ただただ呼吸・自分自身を見つめる時間は、最初のうちは落ち着かなかったり、逆に心がざわついてしまうかもしれません。
そんな、自分の心の動きに気づく事が一つの目的です。
何か思い浮かんでくる、思考や感情に心が流されてしましそうになったならば、自分自身の心の力で瞑想の対象である呼吸に引き戻していくという事を繰り返していく事が瞑想の練習です。
もしかしたら、少しづつ心の動きは静まっていくかもしれませんよ!

クラスの後、境内から空を眺めるとなんと!

素晴らしいイベントでした!!

メディテーションクラスを定期開催


今回は時間の都合もあり、瞑想の練習時間が短くなってしましましたが、
土曜日12:30〜メディテーションクラスを定期開催し始めたので是非修練積み重ねてみてください。
詳しくはこちらへ

2020年度全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座(RYT200)の開催も決定


ヨガ哲学にご興味がある方、2020年度全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座(RYT200)の開催も決定しました。
6/23(日)13:30〜現在開催中の講座(2019年度全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座)を見学できる無料見学会もありますのでお気軽にどうぞ!


今回のハママツヨガ祭りヨガラリーに携わらせていただいて、こんな素晴らしい環境の中クラスを担当させていただき、龍雲寺の住職、ハママツヨガ祭りのスタッフ、参加していただいた皆さん、カメラマンさん全ての方に感謝です!
ありがとうございました。
ハママツヨガ祭りはまだ続いて行きますので是非ご参加ください!

◆ハママツヨガ 祭り


プレイベント『ヨガラリー』浜松市全区15箇所を巡りを、バトンを繋いでいます。いよいよ、残り2回となりました→メインイベントへと繋がります。
———————–
⑭中区: 19:30~ 鴨江アートセンター
『キャンドル リラックスヨガ』
伊藤 世理奈 (Serina Itou)
田村 ひろみ (Hiromi Tamura)
.
⑮中区: 19:30~@ZAZA中央広場 『ナイト街ヨガ』
大塚 ゆかり (Yukari Ootsuka)
.
※ご予約&飛び入り参加もOKです。
※詳しい詳細はハママツヨガ祭り webサイトをご覧ください。
———————–
ヨガラリー へご参加頂いた皆様へ配布中の『THANK YOU CARD』🎁
.
6/22・23(土・日) メインイベントにて、抽選で、
◉東京ヨガウェア2.0さん協賛の、豪華な 『ヨガスグッズ』
.
◉ヨガラリー 協賛スタジオ様より、嬉しい『スタジオ特別賞』
.
◉ハママツヨガ祭り協賛企業様より、新たな『オリジナルgift賞』
.
が当たります☆
素敵なステキな景品を沢〜〜〜山ご用意しております。
ぜひ『THANK YOU CARD』をお持ちになってメインイベントへご来場くださいね♪
.
詳しくは
ハママツヨガ祭り webサイトへ🔍

◆2020年度全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座(RYT200)無料見学会

6月22,23日には石垣島より日本におけるシヴァラジャヨガ の第一人者、この講座のディレクターティーチャーでもある、師 長島 千比呂 からの直接指導があります。
そこで!長島 千比呂先生がお越しになった際、この機会を使い実際の講座の現場を見学していただける日を用意いたしました!
RYT200全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座(2020年度生)無料・体験・見学会を開催します!!

長島 千比呂の講義を生でご覧いただけます。
詳しくは🔍

全米ヨガアライアンス認定200時間 RYT200 ヨガスタジオTrinity
アロマセラピーサロン Trinity(トリニティ)

follow me! Facebookページ・Instagram

関連記事

  1. ハママツヨガ 祭り ヨガ ラリー

  2. 自己と向き合いたい!

  3. 【心とカラダを整えるヨガ WS 】

  4. Yoga for Naturalist 自然を5感で感じる石…

  5. ハママツヨガ 祭り プレイベントヨガ ラリー

  6. ヨガインストラクター 私たちの決断story

最近の記事

おすすめの記事