出張ヨガクラスで健康促進

出張ヨガクラスで健康促進

先日、某高等学校の教師の皆さんの健康促進の為のヨガクラスを行いに行ってきました。
高校を卒業して以来、高校の学校内に入るのは何十年ぶりでした。
通っていた学校ではないのですが、その空気感がとても懐かしい感じがして、とても懐かしい気持ちになりました。
今は3年生は受験が終わり春休み・1,2年生は3学期学年の最後のテスト中ということで生徒さんはほとんど下校されていましたが、時折すれ違う学生さんは見知らぬ自分にも元気よく『こんにちは!!』と挨拶をしてくれる、とても礼儀正しい生徒さんで関心しました。

参加していただいた教師の皆さんは、部活の顧問をされている方、体育教師の方、保険の先生、などなど一言で教師と言っても様々な立場の方がいらっしゃいました。 参加者のほとんどの方がヨガ未経験者でしたが、中には以前はヨガをやられていたけども多忙で離れてしまったという方もいらっしゃいました。皆さん普段は教壇に立ち指導されている立場の方なので、未体験の新しいこと受講されるという体験がとても新鮮でしたと言われてそうです。

自分自身に目を向ける時間


クラスのテーマは『リラックスヨガ!』
つまりはリラックスするのが目的です。
パソコン仕事が多く普段気づかなかったけど、肩が内側に入り体が丸まっていたり、呼吸が浅かったり、思考が絶え間無く続き心が落ち着かなかったり・・・・。 
普段、教師の方はとても多忙で、ピシッと構えている立場でもあるので無意識にも緊張状態になっていることが多いかもしれません。
さらに言えば、担任であれば数十人の生徒さん、親御さんと一人一人と向き合っていられるので、常に外側に意識が向いていることが多いのかもしれません。 クラスを始める前に『このヨガの時間では自分自身に目を向ける時間にしてください!』とお願いしてからクラスを初めて行きました。
クラスを進めていくうちにどんどんと、皆さんの姿勢が変化していく姿が印象的でした。
肩の力を抜き、意識を内側に向け自分自身と向き合い自分をチェックする時間は普段見過ごしていたことに気がつかせてくれます。
意識を向けることだけでも癖は是正していけるのでぜひ生活に取り入れていただきたいと思います。

クラス終了後も、皆さん姿勢に自分の姿勢に対して気づいたこと・疑問点などをお話ししてくれたり、部活の指導に取り得る為にはどうしたら良いか?など
さすがに教師の皆様だけに熱心に積極的に質問していただきました。
是非、学校の活動にも生かしていただければと思います!!

貴重な機会を有り難うございました♫

関連記事

  1. 3/21 春分の日 クリスタルボウルヒーリングヨガ開催!

  2. インストラクターへの道 Vol,1

  3. 2019年最初のクリスタルボウルヒーリングヨガ ♬

  4. サンスカーラ

  5. クリスタルボウルヒーリングヨガ 定員間近!