サンスカーラ

気になる体の不調があるのに、放っておいてはいませんか?
肩こり・猫背・腰痛・・・
不調はツライだけでなく、心身のバランスを崩してしまうので注意が必要です!

姿勢の崩れは身体の不調


毎日何気なく行っている動作には体にとって良くない悪い癖が以外に多くあるものかもしれません。
『左右のアンバランス・歪み・筋力不足・浅い呼吸・・・・』
姿勢の崩れは心身の不調につながりやすいので注意が必要です。

例えば、左右差がある状態で体を動かし続けると、筋力にも左右差が生まれバランスを崩すこととなったり。
筋力を使わずに体を支えていると関節などに負担がかかったり。
身体が緊張していると浅い呼吸になり、心も不安定になったり。

無意識のうちに行なっている行動に実は悪い身体や心の癖があることが往往にしてあるものです。
その行動によって無意識のうちに心身の不調を生んでいるということです。

反復行動から抜け出る


ヨガではそのように無意識レベルで存在している記憶や印象により生じる、条件反射的な行動パターン・反復行動のことをサンスクリット語でサンスカーラと言います。
分かってはいるけど止められないというやつです。
つまりセルフコントロールできないということです。

そのサンスカーラ(反復行動)の流れから抜け出る為には、まずは反復行動から抜け出るということが大事。
行動パターンを変えるみるということです。

その為にはまずは、自分の身体や心の癖を知ることから初めてみることが重要です。

哲学や思想を学んだ上での実践


ヨガは普段無意識レベルで行っている呼吸を意識し意識的にコントロールしていきます。
そしてアーサナは体の前後・左右を均等に使うので骨格や筋力のバランスが整っていく効果があります。

ヨガは自分の心身の癖やバランスに気づき、意識的に正していくのに最適なメソッドです。
ヨガには古くから伝えれている哲学や思想があります。
哲学や思想を学んだ上でアーサナを実践してみるとよりヨガが深まっていくものです。
RYT200全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座ではアーサナはもちろんのこと哲学や解剖・生理学なども学びながら相対的にヨガを深めていける指導者養成講座です。 今週末2/17(日)14:30〜開催します!

自分の心とカラダを整える、やさしいヨガ WS


来週にはヨガ未体験の方にも気軽にご参加可能な特別クラスが開催されます。
2/23(土)14:00〜15:30(90分) 自分の心とカラダを整える、やさしいヨガ WS
詳しくはこちらへ
日常の中にいる自分から、少し意識的に自分を離し、まずは自分と丁寧に向き合ってみましょう!! 通常は1クラスは1人のインストラクターで行いますが… 今回のワークショップでは2人で行います。
1回のみご参加も可能ですので是非体験していただきたいと思います。

全米ヨガアライアンス養成講座無料説明会随時受付中


インストラクターを目指す方も、自己研鑚の為にヨガを深く勉強したい方どちらのニーズにも対応しています。
ご興味があれば無料説明会随時受付中なのでお問い合わせください!!

【無料説明会日程】
・2/17(日)14:30~15:30
・2/24(日)14:30~15:30

RYT200全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座専用ページ
関連ブログ

※LINE@で簡単お問い合わせ
@trinity-yoga

関連記事

  1. インストラクターへの道 Vol,1

  2. 出張ヨガクラスで健康促進

  3. 神聖なエネルギーで満ちる「3つのパワースポット」に行ってみよ…

  4. 2019年最初のクリスタルボウルヒーリングヨガ ♬

  5. 浜松街中ヨガ祭り!! 『音と光のコラボレーション』

  6. RYT200 ヨガ指導者養成講座卒業生による無償コミュニティ…

最近の記事

おすすめの記事