fbpx

〜TTC卒業生の活動報告 NO,5〜澤村 恵美

生活の中にヨガがある!

TTCの3期生の澤村 恵美さん。卒業後はまだヨガを知らない多くの方へ、眠っている体や心を、少しでも輝きや安心に戻していただければという思いから少人数制スタジオをオープン!!
そんな澤村 恵美さんにTTCの受講のきっかけや今後の目標などについてもお聞きしました。

Q1,現在はどのような活動をされていらっしゃいますか。


少人数のアットホームなスタジオ LINONE(リノン)を OPEN し、仕事をしながらですが、夕方や週末でヨガ のクラスを開いています。お仕事帰りの方や、主婦の方、ご近所さんが来てくれています。

Q2、ヨガを始めたきっかけ、TTC を受講したきっかけ


18 年間、地域のミニバスケット少年団のコーチとして、週末には練習や審判など、子供達と一緒に走り回っ ていました。そんな時、古傷であった膝を痛めてしまい、ストレッチになるかなと思い、通っていたジムの中の スタジオでやってみたのがヨガでした。
ヨガをやってみて、ただのストレッチでもないし、いったい何だろうと、どんどん興味がわき、体のしくみと か、呼吸とかエネルギーとか、ヨガの哲学とか、どうしてもちゃんと学びたい!と思うようになりました。そし て、南インド伝統のヨガを大切に伝えてくださるトリニティで TTC を学びたい!と決めました。

Q3、TTC の学びは今どのように生かされていますか?


TTC を受けてみてはじめてヨガの入り口に立てた気がします。技術面というか、もちろん、ヨガインストラクターとして、伝えられる自分でありたいし、また自分自身もヨガを深めていきたいと思います。それよりも今 は、生活の中にヨガがあります。

Q4、受講中、困ったことはありましたか?また、その困難をどのように解決しましたか?


TTC が始まると、とにかく、自分自身焦っていました。アーサナがうまくできない、勉強もしなきゃ、これ もできなきゃ、仲間と比べては落ち込み、自分の無力さに気持ちだけがただ焦っていました。こんなにも、自分 の気持ちを自分で感じ、向き合ったのはなかなか無かったかもしれません。そして、それが自分であることを受 け入れたら、少しずつ「そっか、そうなんだな…」って、気づくような感覚がありました。うまく言えないです けど、感謝につながっていくんです。練習のなかでの先生や仲間の言葉がヒントだったり、失敗でも 安心してさ せてくれる環境で、また、それについてみんなで考えてみたり、先生に導いてもいただきました。

Q5、TTC の思い出、印象に残っていることがあれば


どっぷりヨガにつかっていた毎日から、TTC が終わって、また日常の生活に戻っていくのがとてもいやだっ たのを覚えています。このまま、毎日ヨガをしてヨガを学び、安心していたいっていう気持ちになっていました。

Q6、TTC 卒業後もクラスを受講している理由、今後の目標


ヨガを知れば知るほど、ヨガは広がりを見せてくれる、深さを感じさせてくれる。 いつものクラスの後、私が「ヨガって深すぎて、なんだかずっとずっと追いかけて行くんですね…」って言った とき、ふと先生が言ってくださったんです「追いかけなくていいんですよ」って。
「えっ!?」「あっ!」 私、「今」にいなかったです!
なんだか今でもずっと TTC です。クラスに行けば仲間もいます。 今後はヨガを少しでもたくさんの方たちと共に学んでいきたいです。

LINONE(リノン) WEBサイト 

トリニティTTCサイトより引用

全米ヨガアライアンス認定200時間 RYT200 ヨガスタジオTrinity
アロマセラピーサロン Trinity(トリニティ)

follow me! Facebookページ・Instagram

関連記事

  1. RYT200 ヨガ指導者養成講座卒業生による無償コミュニティ…

  2. インストラクターへの道 Vol,1

  3. 【石垣島ヨガ便り♯4】「石垣の山」!

  4. 8月は無休で営業中です!!

  5. 古の都

  6. RYT200指導者養成講座の受講者の感想 その3

最近の記事

おすすめの記事