TTC卒業生活動報告 〜卒業生の活動報告 NO,7〜 大原 京子

やっぱりヨガが好きという気持ちに気づき、正しい知識を学び、学んだことを人に伝えていく喜びを知る事で、生活がとても豊かに!!

TTCの3期生の大原 京子さん、現在は職場(医療機関)でヨガの知識を生かしながらリハビリのお仕事をされ、高齢者の方に主に椅子に座ってできるヨガを指導するなど活躍されています。そんな大原 京子さんにTTCの受講のきっかけや今後の目標などについてもお聞きしました。

Q1,現在はどのような活動をされていらっしゃいますか。


友人や知人に定期的にヨガを指導しています。集団で行ったり個人で行ったり、また、職場(医療機関)で高齢者の方に主に椅子に座ってできるヨガを教えています。

Q2,ヨガをはじめられたきっかけやRYT200時間を受講されたきっかけはどのようなものでしたか。


始めたきっかけは、友人にホットヨガの体験を受けてみようと何気なく誘い行ってみたのが、初めてのヨガ体験でした。
それまでは、名前は知っていましたがあまり興味がなく、初めは運動不足解消や日々のストレス発散の為に通っていたのですが、続けていくうちに、終わった後の身体の気持ち良さや精神的にリラックスできる感覚などの効果を感じ始めていくうちにハマってしまいました。
数年、趣味として定期的に通い続けていく中で、スタジオのインストラクターの姿が素敵だなと思いはじめ、その道を目指すべく資格取得を考え始めました。 しっかりとヨガを学び、資格を取得したいと思い調べていたらトリニティでRYT200の資格を取得できる事を知り、受講を決意しました。

Q3,その後RYT500時間をご受講されていますが、どのような想いでご受講されましたか。


200時間のTTCでヨガを学んでいくうちに、更にヨガの魅力や奥深さを知り、ヨガを実践、継続していくうちに、更に深く学んでみたいと思うようになりました。 RYT500(上級アーサナ)は、沖縄県の石垣島での合宿開催という事だったのですが、丁度、タイミング良く職場から長期休暇の許可も頂く事ができたという事もあり,「集中的に学べる機会は、今しかない!!」
と思い受講を決断しました。

Q4,マタニティヨガのインストラクターを修了されていますがきっかけはありますか。


友人にマタニティや出産後に腰痛など体の不調が出たと聞くこともあり。
そんな友人にヨガを正しい知識でヨガを指導することができたらという思いと、自分自身が妊娠した時もヨガを継続していきたいという思いもあり、マタニティヨガ養成講座にも興味を持ちました。

Q5,TTC200時間、500時間、マタニティヨガTTCでの学びは、今どのように生かされていますか。

自分自身のセルフメンテナンスや今まで知らなかった知識を学ぶことができ、ヨガをより深めることができ、更にはその学んだことを人に伝えていく喜びを知りました。ヨガを続けて行く事、TTCを受講した事で、沢山の人と出会う事ができ生活がとても豊かになりました。
また、現在行っているリハビリの仕事にも、ヨガの知識が繋がるところもあり、仕事の上でもヨガの学びを生かすことができています。

Q6,受講中、困ったことはありましたか。また、その困難をどのように解決しましたか?

もともと筋力が欲しかったのですが、今まで行っていたヨガではあまり筋力を使っている感覚が無かったのですが、トリニティのTTCでのヨガではしっかりと必要な筋力を使う事など、正しい身体の使い方を学びました。
最初は身体の使い方がつかめなく悩みましたが、一緒に受講している仲間に悩みを聞いてもらったり、励ましあったり、教えあったりしながら受講していました。
やっぱりヨガが好きという気持ちが強くあったので、諦めずに頑張りました。

Q7,TT中の思い出、印象に残っていることがあれば教えてください。


TTCを学んでいる時間はとても充実していました。
人との繋がりや、人それぞれの色々の考えを知る事で自分自身の視野も広がっていきました。
沖縄の合宿は、大自然の中で毎日の食生活もひっくるめて日々ヨガ的な生活を送り、ヨガのみに集中する貴重な体験ができたと思います。
合宿は、とても大変なこともありましたが、それ以上に心身の変化も感じることができました。

Q8,最後に今後の目標を教えてください。

自分自身もヨガを深めながら継続し、成長していきたいと思っています。
教える技術、知識も更に身につけて、ヨガをもっと色々な方へ伝えていきたいです。

2021年度TTC開催日程が決定!!

RYT200全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座2021年度、4月からの開催日程が決定いたしました。
【開催期間】2021年4月25日~7月19日
今回も日程はほぼ全日、土日祝祭日の日程で組まれているので土日祝祭日休みの方にはご参加しやすくなっています。

【無料説明会日程】

11/3¥(火・祝)13:00~14:00より全米ヨガアライアンス認定指導者養成講座の説明会を開催します。
ZOOMアプリを使用したオンラインでのご参加も可能ですのでご興味があればぜひどうぞ!!

【無料説明会日程】
・11/3(火・祝)13:00~14:00
・11/8(日)14:30~15:45 卒業生による無料コミュニティクラス ※クラス終了後にご希望があれば説明会をします。
・11/15(日)14:30~15:30
・11/29(日)11:30〜12:30
※日程が合わない方は個別説明もできますのでお気軽にお問い合わせください。

【参加費】無料(要予約)

ご予約はこちらへ 

トリニティTTCサイトより引用

全米ヨガアライアンス認定200時間 RYT200 ヨガスタジオTrinity
アロマセラピーサロン Trinity(トリニティ)

follow me! Facebookページ・Instagram

関連記事

  1. RYT200 ヨガ指導者養成講座卒業生による無償コミュニティ…

  2. 2019年度 全米ヨガ アライアンス認定指導者養成講座 定…

  3. さなるこ音楽祭パークヨガ!2019

  4. RYT200指導者養成講座の受講者の感想 その3

  5. 女性が海で心身を浄化する日「はまおり」とは?【石垣島ヨガ便り…

  6. 古の都

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP